ロードバイクを購入しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016-11-12-13-25-00

※1年ぶりのブログ更新です。

ロードバイクというものを購入し、今日納車と相成りました。
ロードバイクとは「速く走るための自転車」です。
これから自転車の話題をこのブログで書いていこうかと思いますので、よろしくお願いします。

数年前にクロスバイクというものには乗っていたのですが、盗難にあってそれっきり自転車には疎遠になってしまっていました。
「いつかはロードバイクに乗りたいなぁ」と漠然とした思いはあったのですが、ロードバイクは結構いいお値段がするのに加えて、「また盗難にあったらどうしよう・・・」という不安もあり、悶々とした日々を過ごしておりました。

しかし、先日近所のスポーツ専門店でたまたま型落ちのロードバイクが格安で売っていたので、つい衝動買いをしてしまいました。

車種は GIANT の DEFY 4。

GIANT は台湾の自転車メーカーで、自転車メーカーにしては珍しく自社工場で生産しており(>他の自転車メーカーは製造に関しては外部に委託するケースが多いんです)、同じ品質の自電車でも GIANT は他メーカーより1割から2割は安くコストパフォーマンスが良いのです。しかも生産台数は世界一。自動車業界でいうところの TOYOTA みたいなメーカーです。

今回購入した DEFY 4 は GIANT が出しているロードバイクの中では一番下のエントリーモデル。定価も9万円程度とお手頃です。
(>残念ながら DEFY シリーズは2016年モデルを持って生産終了。2017年からは大幅にモデルチェンジして「CONTEND」というシリーズになりました。故にショップで大幅値引きだったのかもしれません。でもその分だいぶ安く手に入ったのですから良しとします)

ネットの評判などを調べる限りでは、「DEFY は安い代わりにやっぱりそれなり。DEFY を買うくらいならもう5万くらい出して1ランク、2ランク上の車種にした方が後々満足度は高い」などと書かれていましたが、どうせロードバイクは初めての私ですからそこら辺はあまり気にしないことにしました。DEFY で満足できなくなったらその時改めてまた考えようかな、と。

納車ついでに天気が良かったので、慣らし運転も含め、埼玉県戸田市の彩湖・道満グリーンパークというところまでサイクリングをしてきました。

長くなりそうなのでその話はまた次回。

スポンサーリンク
レクタリング広告(大)
レクタリング広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタリング広告(大)