[婚活]女性「高収入で、性格良く、仕事に懸命で妻の話きく男性が理想」→結 婚相談所「では、あなたは相手に何ができる?」→絶句

みなさん、今日も元気に「婚活」していますか? おおしまです。
今回は自戒の意味も込めて。
■産経ニュース:【風(5)婚活は必要?】「高収入」「性格ぴったり」… 理想高い相談者
 http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090729/sty0907291132004-n1.htm

 電話で尋ねてみると「婚活がブームになってから、完成されたお相手を求めている人が増えたような気がするんです」という答えが返ってきた。女性によると、高収入で、性格もぴったり、自分を愛してくれて、仕事は一生懸命しているけど、たまには妻の相談にものってくれる-そんな理想の人を探すために、婚活に励むという女性相談者が珍しくないという。
(中略)
 しかも、過剰な期待に胸を膨らませ、高い理想を求める女性相談者たちに対し、「では、あなたは相手に何を与えられるのですか」と尋ねてみると、みな絶句してしまうのだという。

これって立場が女性か男性かなんて関係なくて、「自分が!自分が!」って利己的であればあるだけ相手とのミスマッチができてしまうんですよね。
「相手のために、相手のために」と、いかに利他的になれるかどうか、がポイント。 ※”利他的”も度が過ぎると逆恨み*1とか依存症とかストーカー行為に繋がるので、ほどほどに(苦笑)
※「利他的」=それは「愛」?
http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=goinmyway-22&o=9&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&asins=4569708587http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=goinmyway-22&o=9&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&asins=4569707769

*1:「私はあなたにこんなに尽くしているのに、あなたはなんでそれに応えてくれないの?!」とか。
タイトルとURLをコピーしました