オールアバウト社主催の朝活セミナーに参加しました。

じぶん学校:自分の本を出す!「著者」養成クラス~普通の会社員から売れっ子著者になる方法~第2回
 
オールアバウト社主催の朝活セミナーに参加しました。 全6回中、今回はその第2回目。議題は「あなたが書くべきテーマ探し」。 今日の講義内容を整理したのでご紹介します(>※有料講座のため概略のみ)。

 自分の本を出す!「著者」養成 クラス [じぶん学校] – All About

講師は、人材コンサルタント・作家・大学講師の常見陽平さん。

常見陽平公式サイト 陽平ドットコム

冒頭でQ&A(10分)

(受講者) Q.本を書く作家業だけで食べていくことは出来ますか?

(常見講師) A.よっぽどの「売れっ子作家」でない限りは難しいです。 本は「自分の名刺」代わりとして使いましょう。 今の本業にプラスアルファとして著書を出しましょう。 
本を出版することで、講演依頼や雑誌/新聞/テレビなどへのコメント依頼があります。 それで活躍の場を広げていきましょう。
「自分が書きたい」ことではなく「読者がお金を出しても読んでみたい」という内容にしましょう。 そのためには「ポジショニング」が大事です。

ワークショップ(45分)

前回、第一回に出された課題をベースにディスカッション。 【課題の内容】

  • あなたの好きなもの、嫌いなものを20個ずつ挙げなさい
  • あなたの「10大ニュース」を書き出してください
  • 人生を考える問い(あなたの人生のゴールは何ですか? 他)
  • 著者になるための問い(あなたが書くべきテーマ、分野はなんだと思いますか? 他)

1グループ5人編成で各自順番に課題ワークの内容を発表、内容を共有してディスカッションを実施

次回の課題(5分)

  • 次回のテーマ:「企画術」
  • 本屋に行って、書籍と雑誌を一冊ずつ「思わず買ってしまって」ください。

告知

常見先生がニコニコ生放送に出演されるそうです。よかった観てみてくださいね。

常見陽平最新作発表記念「意識高い人(笑)」大研究ナイトhttp://live.nicovideo.jp/watch/lv116639485

常見陽平の最新作にして 最強鬼畜兵器 『「意識高い系」という病』(ベスト新書)が 12月8日に発売になります http://www.amazon.co.jp/dp/4584123918/ この発売を記念し・・・ 自分のプロフィールを誇張する奴! 芸能人でもないのに、かっこよすぎるプロフィール写真を撮る自分大好きな奴! 名言(実は著名人の受け売り)を吐きまくる奴! やたらと人脈を作り、自慢する奴! 勉強会、異業種交流会をやたらと開く奴! 将来のビジョンについて、ムダに熱く語る奴! ビジネス書を読みまくって、その真似をしまくる奴! ・・・など、「意識高い人(笑)」を大研究します。 もちろん、論争勃発必死の問題作である この最新作の中身についても、発売前に大公開。 常見陽平が吠えまくり、切れまくる 神がかっている1時間を見逃すな!

タイトルとURLをコピーしました