NHK高校講座ライブラリー

NHK教育テレビで放送された「高校講座」のネット配信版なんですが・・・、
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
これって何気にスゴいことじゃありません?
ほとんどの教科をまるまる1年分ライブラリー化されていて、しかも無料で見られるってことは、
予備校とかいらないじゃん!
いやむしろ高校に通う必要もないんじゃね?
ってくらいインパクトがあるような気がします。
高校時代、選択しなかった「世界史」とか、大嫌いだった理系の科目とか、今になって学習してみると結構おもしろいんだろーなー、と。
でも、一番インパクトがあるのは、特定の科目に興味があったり、得意だったりする「中学生」がこれを見て、前倒しで高校の勉強を始めたりしたら、加速度的に学習効果があるような気がします。
まさに梅田望夫さんが提唱する「学習の高速道路化」が進んできているわけですな。
http://japan.cnet.com/blog/umeda/2004/12/06/entry_post_203/

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

タイトルとURLをコピーしました