『HEALTH HACKS!』は「健康のグーグル化」

『HEALTH HACKS!』を読了。

HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術

HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術

タイトルと目次だけ目を通したときは、「自己啓発系本をネタにしたパロディ本」だと思って高をくくっていたのですが、読んでみるとなかなかどうして、それなりの内容でした。
細か~いところを見ると、「ん~~~?それってどーよ?エビデンス(根拠資料)は?」とツッコミを入れたくなるところもなきにしもあらずですが、まーざっくりと「健康」のことを知りたければとりあえずこれくらいのレベルの知識で過不足なく十分ではないかな、と。
まったく知らないよりは何倍もましですし、この本に書かれていることより詳しい情報は素人にはオーバースペック。
「サプリはこのタイプがオススメ」とか
「目薬はこのメーカーのコレ」とか
「歯磨き粉はあのメーカーのアレ」とか
個別具体的に提案されているので、「健康リテラシー」が乏しい「健康弱者」の自分としては大変助かる情報ですし、思わずドラッグストアに行って、推奨のアイテムを買い込んでしまいそうです。
・・・っていうかさっそく買い込んできたんですけどね!(笑)
こういうところにどうしても自分の「ハッカー気質」が出てしまいます(苦笑)。

で、「そう言われてみれば、なんか昔にも同じようなことをやったような記憶があるなぁ~。ある本を読んで、翌日にはその本で紹介されているアイテムやグッズを大量に買い込んだ記憶が・・・」とぼんやりと考えていたら、思い出しました。
あ~勝間和代の『グーグル化』本を読んだ直後の、あの感覚だわ!
と(苦笑)
『HEALTH HACKS!』を読み終わったのが昨日、今日なので、これからどんな展開になるかわかりませんが、次の「マイブーム」は「健康」がテーマになるのかしらん?

タイトルとURLをコピーしました