世界の有名教授の授業がオンラインで聴講し放題!『Academic Earth』

■世界の有名教授の授業がオンラインで聴講し放題!『Academic Earth』
 http://www.ideaxidea.com/archives/2009/02/academic_earth.html

いやー、スゴい時代になったもんだなぁ、というのが率直な感想。
もーわざわざ海外に留学なんかしなくても世界の最先端の知識を充分に(>しかも無料で!)勉強できるインフラが出来てきつつありますよね。
まさに梅田望夫さんが『ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか』で唱えている「学習の高速道路」が整いつつあるなぁー、という感じです。
『フラット化する世界』(『The World is Flat』)のトーマス・フリードマンさんの講義を見つけたので思わずクリック。
http://academicearth.org/lectures/the-world-is-flat
英語はわかんないんだけど、ね(苦笑)。
もうこの時代の流れは逆行しないわけだから、もっと一生懸命勉強しないと。
仕事なんか行っている場合じゃないな(笑)。

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

フラット化する世界 [増補改訂版] (上)

フラット化する世界 [増補改訂版] (上)

タイトルとURLをコピーしました