ブログを移管しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

作っては削除し、作っては削除しばかりしてきた「ブログジプシー」な私ですが、

今回は腰を据えて一本化していこうと思い、独自ドメインを取得してブログを移管することにしました。

その移管作業のメモ。

  1. 移管前は主に「はてなダイアリー」を使用していたので、はてなダイアリーのエクスポートを行う。その際はMovableType形式を選択。
  2. 新しいブログにインポートを行ったところ、記事が一つもインポート出来ず。
  3. ネットで調べてみると、はてなダイアリーのMT形式エキスポートが多少変則的らしいことが判明。
  4. 解決方法として、エキスポートしたデータを一旦、MovableType、もしくはTypePadにインポートする。取り急ぎ、TypePadに中間変換用の新規ブログを一個作成。
  5. 中間インポートしたブログから、再度MT形式でエキスポートする。
  6. 再度エキスポートしたデータを、改めて新しいブログへインポートする。

これで無事新しいブログにデータを移管完了。

改めて調べてみると、一番古い記事が2007年ですから、もうかれこれ5年以上ブログを書いているんですね。

それでもこうやって記事が移管できるのがなんかスゴい!

では、新しいブログでもお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
レクタリング広告(大)
レクタリング広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタリング広告(大)