【テレビ】NHK『クローズアップ現代』ドラッカー特集

今日のNHK『クローズアップ現代』でドラッカーを特集されてましたね。
見られた方はいますか?
最近ドラッカーを読み始めた自分のような初心者には、とても良くわかりやすくまとまっていた良い内容の番組でした。
その中でちょっとドキッ!っとしたフレーズがこちら。

「”良い組織”であるかどうかを判断する3つの質問」

  1. 会社で敬意を払われているか?
  2. 仕事上の能力を高めようと思ったとき、会社は応援してくれるか?
  3. あなたが貢献してくれることを会社は知っているか?

もちろんここで定義している「組織」とは「会社」という単位で読み取ることもできますが、これをもう少しブレイク・ダウンして、「部署」や「課」、「係」や「上司/部下」の単位まで細分化してもやはり同じことが通じるのではないでしょうか?
(広義での)<組織>をマネジメントする立場にいる人にとっては、なかなか厳しくも、思わず我が身を振り返って考えさせれる質問です。
http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=goinmyway-22&o=9&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&asins=4478012032http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=goinmyway-22&o=9&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&asins=4478410232

タイトルとURLをコピーしました