いよいよ日本でも Facebook がブレイクする予感?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、Twitter の普及のおかげか Facebook の話題をちらほらと見かけるようになったような気がします。
Facebook とは、まー日本で言えば mixi のような、というか mixi そのまんまのアメリカのSNSなんですが、mixi がすでに寡占状態になってしまっていたり、インターフェイスの日本語化が遅れたりして、日本市場ではまったくといっていいほど普及していないのですが(>というか存在自体知らない人も多いでしょうけど)。
ですが、Facebook の強みはその圧倒的なユーザー数。
mixi は大体1千2百万ユーザーですが、 Facebook はその20倍、全世界に2億5千万ユーザーの会員がいます。すでに世界標準のSNS。
それと Facebook 独自のアプリケーションの存在があります(>mixi も8月下旬からやっと始めるみたいですが)。
mixi に慣れてしまうと、Facebook のインターフェイスはいまいち使いにくかったりするのですが、外部APIとかが使え、比較的オープンなプラットフォームなので Twitter とかとの相性もバッチリ。Twitter の書き込みが Facebook の自分のページにも自動的に反映したり、とか。
ちなみにニンテンドーDSiで撮った写真も Facebook に直接アップロードできますよ。
mixi はどちらかというと mixi 内で全てが完結するクローズな世界なのですが(>まーそれの方が居心地良いかもしれませんが)、Facebook はかなりオープンな「プラットフォーム」なので、試しに一度触れてみてはいかがでしょうか?
スポンサーリンク
レクタリング広告(大)
レクタリング広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタリング広告(大)