勝間塾5月月例会に参加しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、会場に行けず、バーチャル受講(>ユーストリームによるリアルタイム動画配信)でしたが。

※勝間塾とは?

http://www.katsumaweb.com/modules/logical/index.php?content_id=6

勝間塾へようこそ。「塾」ということばは、「私設のまなびや(学舎)」を表します。すなわち、勝間塾は、私、勝間和代がこれから説明する「志」に賛同して集まってくださるみなさんに、「学びの場所」を提供するものです。 

そして、勝間塾の志とは何か。それは、下記のことばに集約されます。 

自分で考える力を養い、一人でも多くの他者に貢献できる人になろう 

シンプルですが、このことさえ、自分の行動規範として軸においておけば、毎日がより楽しい方向に自然と進んでいく、そう気づいたからです。

今月のお題は「情報収集」。

勝間和代さんの十八番のテーマです。

「情報収集はスポーツと一緒。頭で覚えるのではなく、体で覚えろ!」

というのは確かに。

来月のお題は「ロジカル・シンキング」。

ゲストに現役(?)のマッキンゼーの方がいらっしゃるそうなので、是非とも会場参加したいところです。

ちなみに、今回5月の課題図書は、以下の本でした。ご参考までに。

統計でウソをつく法 (ブルーバックス)

ダレル・ハフ
講談社
売り上げランキング: 4449

アインシュタイン・ファクター

リチャード・ポー ウィン・ウェンガー
きこ書房
売り上げランキング: 10271

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

勝間 和代
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 15315

スポンサーリンク
レクタリング広告(大)
レクタリング広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタリング広告(大)