ソフトバンクアカデミア公開講義@東京国際フォーラムに行ってきた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 
久しぶりに生禿げ・・・もとい(苦笑)、生の孫社長を拝んできました。

相変わらず元気なオジサンです。

D

今回は「講演」ではなく「講義」スタイル。お題は「意思決定の極意」。

自分がソフトバンクの経営者になったつもりで、お題として出される30個の「経営判断を必要とする難題」を如何に意思決定していくか?というケーススタディ形式でした。

中には、

「プロ野球球団を買収する? A.買収する B.買収しない」

というちょっとおふざけな設問もありましたが(笑)、 その他は実際にソフトバンクが直面してきた経営問題なので、なかなか考えさせられるものも多かったです。

実際に会場に足を運んできている聴衆(ホールAだから5千人?)のほとんどは、ソフトバンクファン、孫社長信者でしょうから、 だいたいにおいて孫社長と同じ答えをチョイスするかなぁ、と思っていたものの、意外と会場の答えが50/50に分かれる設問もあったりして、「意思決定」の難しさを学びました。

2時間半の長講義でしたが、大変興味深い講義でした。

すでに、Ustreamでもアーカイブされるそうなので、時間と機会があったら観てみてはいかがでしょうか?

アーカイブはこちら。
http://www.ustream.tv/recorded/9868282

http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=goinmyway-22&o=9&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&asins=4408108596

スポンサーリンク
レクタリング広告(大)
レクタリング広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタリング広告(大)