ニコニコ大会議2008を見に行ってきました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※公式ブログでざっとまとまっていますので、お急ぎの方はこちらをどーぞ。
■ニコニコニュース‐ニコニコ大会議2008のまとめ
 http://blog.nicovideo.jp/niconews/2008/07/001376.html

 当日は仕事が終わってからの参加だったので開演ぎりぎりの18時に会場入り。会場のJCBホールは2,000人収容できるのですが、その時点で既に3階の自由席まで人でビッチリ。立ち見が出るほどでした。って言うか結局そーゆー自分が立ち見だったんですけどね。
f:id:oshimago:20080704175734j:image
 オープニング映像はこちら。PRIDEの煽りVなどで有名な佐藤大輔氏の映像で、昔のPRIDEの雰囲気が残っている作品が見られるのも最近はニコニコ動画関連ぐらいしかないのでそういった意味では貴重。

D
 最初はニコニコ動画の親会社、ドワンゴの社長からの挨拶。とても上場企業の社長とは思えない気さくな感じでノリノリのおじさんでした。やっぱりこーゆー「ノリの良い」人でないと、「ニコニコ」みたいな法的にグレーでリスクのある事業は出来んわな。
 で、最初のサプライズゲストが登場。「思い出はおっくせんまん」で有名なゴムさんでした。想像通り、イケメンでカッコイイお兄さんでした。カプコンの公認も取り付けてCD発売やカラオケ配信も決まったそーで。おめでとうございます。
f:id:oshimago:20080704181957j:image

D

CDで聞いてみて。~ニコニコ動画せれくちょん~

CDで聞いてみて。~ニコニコ動画せれくちょん~

 2人目のサプライズゲスト(?)は、夏野剛氏。先日までNTTドコモの執行役員を務め、「iモードの生みの親」と言われている人です。イベント当日の7月4日付でドワンゴの常勤顧問に就任して、就任初日からいきなりイベントでプレゼンをやらされるハメになって困惑しておりました。
f:id:oshimago:20080704184507j:image
■夏野氏の経歴とか
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E9%87%8E%E5%89%9B
 が、夏野氏もNTTドコモの前はネットベンチャーの副社長をやっていただけに、元々の資質として「こっち側」の人なんでしょうね。なんか「ニコニコ動画で世界進出して一山当ててやる!」みたいな『山師』(笑)としてのハングリーさというかワクワクさがこちらにも感じてきました(本人曰く「黒字化担当」だそーで)。

D

 で、ここからはニコニコ動画(夏)になってリリースされる新機能の説明。
 正直、アンケートはユーザーにとってはウザいだけなような気もするけど、「アンケート1回いくら」で企業からお金を取ろうという作戦なんでしょう。黒字化のためには仕方がないのか・・・?

D

D

 で、結局のところ、一番気になる「MADの削除」はどーなるのよ?という点についてのひろゆき氏の公式見解はこちら。MAD美人、GJ!

D

 早くも次期バージョンの予告。っていうか、それまでにユーザーが離れていかなければいいんですけどね。

D
 そんな感じで。

スポンサーリンク
レクタリング広告(大)
レクタリング広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタリング広告(大)